メインでもカウンターでもない、タダの不定期日記

 


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ドラマ】 ROOKIES ルーキーズ #05 

ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)
(1998/05)
森田 まさのり

商品詳細を見る



ドラマ・ルーキーズ 第5話
ついに始まる練習試合
長い間止まっていたニコガクが動き出す。

ピッチャーはもちろん阿仁屋
敵チームはそれまでナメていたが
阿仁屋の投球にビビる。
結局3者連続三振に切ってとる!!

が、どうも阿仁屋の様子はおかしい???


阿仁屋はいろんな意味で野球部を背負っていました。
一人で頑張り、ツメまで割っていた阿仁屋

でもそれは決して一人のためじゃない。
みんなのために自分が立つ!!


その志は人を動かしますね。

敵チームの阿仁屋つぶしに対して
川藤は全員でピッチャーをやるという策に!?
勝つための温存、
そして才能の発掘。

ここで今岡がアンダースローだったりと面白い発見も。
でも点差はどんどん開く……


ただ、打たれてもダメでも
決してそれを追求せず
ただ応援し続ける川藤の姿

敵チームの人を人としてみないような
あまりに教師らしからぬ教師と
それにビクついているだけの選手


少しずつ空気は変わる


そして事件はおこりました。

敵チームピッチャーのケガ
一番に駆け寄ったのは川藤
ピッチャー交代を告げる川藤に
監督は根性という意味のない言葉で
生徒を追い詰めます。


詰め寄る川藤は
教師のあり方を真剣に語る。
そして夢を語る。

生徒の夢を簡単に笑い飛ばしたヤツを
許せない川藤はカッとなって殴り飛ばした。


没収試合だと叫ぶクズを
生徒も、そして審判までもが無視。
スポーツマンシップなんて言葉を使うな!!


ピッチャーが変わったところを
ニコガクは一気にせめて流れを掴む。


「悔いのないように戦え!」


川藤の言葉は、味方はもちろん
敵であるはずの生徒にまで届いてる。


9回裏、最後のチャンス、
だが、ここでトラブル
それまで必死に受けていた若菜の
手が力を失ってバットがつかめない。
交代選手のいない現状に……


そこに現れたのは最後の選手、新庄

一人色んなことを思い素直になれず、
だが、部室で見つけた写真
ようやく素直にただグラウンドに立つためだけに
新庄は現れました。
無論、若菜の状態から新庄への交代が。
長かったすれ違いから
ようやくバッターボックスへと戻ってきた新庄

「分かってたよ、こうなることくらい」



やっぱり試合は半端ない!!
そして敵チーム監督のふてぶてしさ、
御子柴の後輩も決して悪いヤツじゃないかも?
あんなチームにいたら性格捻じ曲がるでしょ。
でも、川藤の言葉はグラウンド上のすべてに届く。
やはり最高の指導者、教師だと思います^^
こんな教師が沢山いればね……



つづく
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ 2008/05/17 22:41 ] ドラマ | TB(2) | CM(2)
うかつな事に最初の30分を見逃してしまったので
どうして川藤がなぐってしまったのかわからなかったのですが
レビューを読み納得。

次回その最低教師がニコ学に乗り込んでくるみたいですけど
どうなるのかなぁ。
早く見たいぞ!

でも次の放送1週間空くみたいですねぇ・・・orz
[ 2008/05/20 12:48 ] [ 編集 ]
こんにちは、コメントありがとうございます^^

川藤が殴るのも最もです。
人を育てる教育者が
あんなことでどうする!!
もし川藤のような教師に出会えたら
きっと生き方変わるんだろうなぁ~。

来週からはまた波乱のようです。
とにかく早く見せろって感じですよねw


ではでは、コメントありがとうございました!!
[ 2008/05/20 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL (クリックで全選択できます)


#5 …ということで試合が始まりましたね。 試合で関川くんがヘルメットを被っているところを一緒に観ていた、私の母親が「あの頭でどうやって被っているんだろうね」とボソッと話したので…気になって、そればっか観てました。(笑) メット被ったのに&...
[2008/05/18 03:50] Marble Chocolate
泣けためっちゃ感動した川藤、選手と一緒に並んだらダメだよ~ついに練習試合が始まった。ピッチャーの安仁屋は、渾身の剛速球で相手を次々と三振を奪う。川藤、「バントして走れ!」ってそのジェスチャーすぐわかっちゃうって自分の生徒たちを怒鳴りつける国松先生なのに...
[2008/05/21 20:24] Sweetパラダイス
プロフィール

雅剛(旧K.K.)

雅剛(旧K.K.)

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


