メインでもカウンターでもない、タダの不定期日記

スポンサーサイト 


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

崖の上のポニョ 

崖の上のポニョ サウンドトラック崖の上のポニョ サウンドトラック
(2008/07/16)
久石譲林正子

商品詳細を見る


崖の上のポニョ

ジブリ作品
宮崎駿監督


見てきました。
ネタバレはないよう配慮してます。
見てきた感想だけです^^;


ポニョ可愛いよポニョwww
以上!!(リアルにそれでもOKですが^^)


ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子


「ムチャクチャ動く絵本」
アニメはそういうものだと言われたら返す言葉がないですが、
でもとにかく動きまくる絵本です。
そしてそんな作品はすでにロストテクノロジーだと思っていました。

印象的だったのは
家族連れがやっぱり多くて、
子供がとりあえず始まるまではザワザワうるさくて、
でもいざ始ったらその映像に魅入ったのか静かになって、
そしてポニョが動くたびに大爆笑していたこと。
このポニョの動きとかセリフが
なんか笑える
んですけどそこは見てもらわないと
イマイチ説明できない感じです。
ありえない動きを当たり前のようにやってる矛盾が
笑えるのかなぁとか思うんですけど、
まぁよくわかりません。
でもなんかわかんないけど笑えるっていいことだと思います。
なにより子供が笑ってたのはいいことです^^


純粋に子供ためにつくられたアニメーションなんだろうなと思いました。
メッセージ色はいつものジブリ作品に比べて圧倒的に低い
その変わり、画面の動きはいつものジブリと比べても圧倒的!!
背景がまるで美術品のようだったジブリ作品ですが
今回はそれに比べると描き込みがないです。
その理由は半分くらいが海で、しかも
それが全部動いているから!!

物凄い動画枚数でしょうね!!
17万枚でしたっけ?www
やっぱアニメは動くことが最大の魅力だと信じて疑いません。



ここからはかなり個人的なアニメーションの見解です。

この作品を大人が見るとどう思うのかなと思います。
面白い、より先に内容が薄いとかメッセージ性が弱いとか
そういう感想が前に来る可能性があります。
別にメッセージ性がまったくないとは思わないですが
確かにもののけ姫や千と千尋の神隠しなどと比べて
中身について評論できる余地が少ないのかなと思います。

でも、それって子供にとって重要ですか?

今のアニメって大人のものになっちゃってると思います。
アキバが盛り上がるにしたがってアニメ作品の数は
明らかに増えています、作品数は膨れ上がってて、
でも、子供に向けられて作られる作品は物凄く減っている。
子供に向けたようにみえて、
結局おもちゃなどを売るための販促でしかないアニメを
自分は純粋に子供向けアニメだとは思えません。
グッズが出るのはまぁいいんですけど、
おもちゃのためにアニメが作られる流れは好きになれない。

それに作品にお金を落とすのが子供じゃないこと。
萌えアニメが増えた理由もそこにあって
そういう作品をアニメにすれば
金を持った大人が買うという安易な市場解釈。


今の子供ってテレビみないらしいんです。
テレビ局の社員の方に言われた
今のテレビが抱える問題がそれだそうです。
今の子たちが習い事で忙しいというのもあるんですが、
それ以上にテレビのすべてが関連商品や
スポンサー企業の売り上げのために全力で
お金を持っていない子供に向けた番組は作りにくくなっていること、
そして本来は子供に向けて作られていたアニメが
子供の手から離れてしまっていることで
結局TVから子供が離れてしまっているそうです。
それってなんか悲しいなぁというか。
小さい頃見たアニメって凄く楽しかった印象ありますし、
一度は離れたけど、今アニヲタになってるのは
間違いなくその頃の思い出分が上乗せされてると思う。

なんの掛け値もなしにTVアニメをつくれるのは
いまやNHKだけかもしれないですね。


ポニョは間違いなく子供に向けたアニメです。
だから好きです^^
映像を見て凄いって思って
ポニョが出てきて笑って、それでいいのかな?
劇場で方々から笑いが起こっていたし
最後にEDでポニョの唄が流れておわりなんですが、
劇場から出るときに子供が歌いまくってて
一人が歌ったそれにどっかの子供が被せて
軽く合唱っぽくなってて笑いました。
なんかすっごいいいなって思いまして^^


ということで自分も童心に返って
なんかもっと単純にアニメの感想を……
とりあえず、
ポニョがすっごい可愛かった^^
で、主題歌が頭から離れない!!
着うたにしますっ!!www



つづく
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ 2008/07/19 23:28 ] アニメ全般 | TB(8) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL (クリックで全選択できます)


★★★★★★★★☆☆(8.5:面白かった!) 仕事が夏休みに入ったので「崖の上のポニョ」を観に行ってました。 ネット上の評判がイマイチ...
[2008/08/07 12:31] サボテンロボット
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★?...
[2008/08/11 08:05] 京の昼寝~♪
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
いや~耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ~ッポポポポポポ~ッポ~、ポ~ッポポポポポポッポッポポッポ~♪ 全国で8千万人はや...
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ♪ポーニョ ポーニョポニョ ずいぶん前に、予告編で一回聞いただけで この部分は覚えてしまった、恐るべしテーマソング。( ^ _ ^; とはいえ、この映画、全く興味がなかったのだけれど、 Cafesta時代からのお付き
[2008/08/23 00:29] 映画、言いたい放題!
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 評価:80点 よくできたファンタジーと言い切るには、謎が多すぎる作品。 それでもポニョのかわいさにごまかされている?うちに、結構幸せ....
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
[2010/02/07 18:25] 映画のブログ
崖の上のは地上波をして鑑賞したけども
[2010/03/23 11:00] 別館ヒガシ日記
プロフィール

雅剛(旧K.K.)

雅剛(旧K.K.)

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


