メインでもカウンターでもない、タダの不定期日記

スポンサーサイト 


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

K.K.創作の歴史 その4 

RPGツクール2003

あまり評価がよくなかったツクール
サイドビューの戦闘画面に
かなりwktkしたものですが
いかんせん不具合が多くて
かなり困った記憶はあります。

ただ、このゲームで
かなり作品のシステムを作りこんで
RPGツクールで最初で最後
ちゃんとゲームを作りました。

作りきることが何よりも難しいものです。
サイドビューで戦闘シーンが
FFみたいになるんですが
これを利用して演出をとにかくハデにしました。
このころペンタブレットFAVOを手にしていたので
必死に絵を描いて、
さらにドット絵ツクールを利用して戦闘絵も書きまくりました。

そうして作ったのが
【Heart of Sword】

第1回から読んでいただいている方は
タイトルが同じだってわかりますよねw
でも全然違う作品になってたりします。


戦闘シーンの通常攻撃ですら
拡張を使って、演出してました。
装備した武器ごとにアクションが変わるようにして、
主役はすで系だったんですが
かぎ爪とかナックルとか全部にアクションをつけてたと思います。
もちろん必殺技もちゃんとキャラドットを描いて
キャラの動きを入れたエフェクトにしてありました。

戦闘自体も少し工夫して
HPが半分になると使える必殺技が増える
さらにHPが10%以下のときだけ
超必殺が使える(Lvによって攻撃力が変わるように設定)
なんてことをコモンとスイッチ使いまくって作ってて
そのシステムだけで1年かかったかな?www

そこから話を書いたんですが
なんかシステムで燃え尽きてしまっていたのか
長編というよりは中編で
なんか打ち切りっぽく終了

「おれたちの戦いはこれからだっ!」



話はある日空から少女が降ってくる(ラピュタ!?)
幼少期に村長に拾われた少年と
出会ったその少女が似通ったペンダンドを付けていて、
なぜかそれを狙っていろんな奴らがやってくる。

隣り合っていて絶対に干渉しない二つの世界と
その世界の間をなぜか渡ることのできる不思議なペンダントをめぐる
ボーイ・ミーツ・ガールものでしたwww


この話が初めて完全なる恋愛モノだったりします。
主役が少女を守る理由が
好きだからってだけになり、
そのためだけに死にかけたり死んだりするという。


ちゃんと完成させた作品は
結局これが最後
で、
これ以降はRPGツクールをやらなくなりました。
創作なんていつの間にかやらなくなって
気がついたらそういうことをやっていたことすら忘れてしまっていた様に思います。



ってことで続きは明日です



つづく
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ 2009/02/22 19:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL (クリックで全選択できます)


プロフィール

雅剛(旧K.K.)

雅剛(旧K.K.)

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


