メインでもカウンターでもない、タダの不定期日記

 


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サマーウォーズ 

なんか忙しくて全然かけてないけど
アニメは見てるんですってことでw

サマーウォーズ
昨日見てきました!!!!

サマーウォーズ (角川文庫)サマーウォーズ (角川文庫)
(2009/07/25)
岩井 恭平

商品詳細を見る




超大家族w
主役はひ弱な感じがするケンジ君
ヒロインはちょっとアイドルって感じの子で
まぁ好きなタイプではないのですが、
憧れの先輩って設定はなんか好きwww

バイトということで先輩に連れてこられたのは
その実家のおばあちゃんの家
ってかばぁちゃんが最強にカッコイイ!!!!

前半の主役というか
物語の本質はおばあちゃんの言葉にあると言っていい。

今はなくなってしまいましたね、
一族がそろって、とかそういう家系のつながりみたいなの。
ウチも結構な大家族というか一族でして、
小さい頃は20~30人程度が正月とかはおばあちゃんの家に
集まったりしていたような気がするんだけど……


OZというネットワーク
すべてがネットで処理できて、
アバターに当人と同等の権利が与えられている。
将来的には起こりうるネットワーク利用だと思う。
そうやってネットで無限に人がつながっていて、
対比として電話や年賀状を大切にしているおばあちゃん

人のつながりはテーマなんだろうと思う。
突然のOZネットワーク崩壊で混乱する中になって
黒電話で沢山の人をつなぐおばあちゃんは
一人で多くの人を励ましていた。

ネットも黒電話も、ハガキも同じ

人をつなぐためのツールでしかなくて
根本に大事にすべき事柄はつながり、それだけなんだと思う。


大家族との4日間の中で
始めはちょっと大家族だけど
学生等身大というかのんびりとした日常なのに
気がついたら世界崩壊が迫っている。


とにかくテンポが早くて次々と話が飛んでいく
その展開が素晴らしいと思いました。


あとはOZ内のネットの表現の絵的な美しさ
そして キングカズマ VS ラブマシーン の
アクションのカッコよさに目を奪われました。



とにかく感想、って考えて思うことは
おばあちゃんの言葉ばかりなんですよね。
この作品の主題はおばあちゃんが持っていて
少しひ弱に見えたケンジが
後半、本質は変わってないんだけど
ちょっとカッコよく見えてきて

ラストシーンはワケもなく笑顔でした。

常々思っているんですが
別に評論家がB級映画ってレッテル貼ろうとも
オレはラストシーンがハッピーエンドの方が好き^^


とりあえずもう一回くらいは見に行きたいですw
冒頭から笑えて、途中ちょっと感動して最後は笑顔な作品でしたw



つづく
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ 2009/08/02 10:27 ] アニメ全般 | TB(9) | CM(2)
栄おばあちゃんの言葉は心に響きましたよね。
特にあの手紙の内容にはやられました。
侘助を思う優しさ、家族みんなを思う優しさ。
その優しさを守りたいために、何度も立ち向かう健二の姿は格好よかったですよ。
[ 2009/08/04 21:14 ] [ 編集 ]
こんにちは、コメントありがとうございます^^
返事遅れてしまってごめんなさい。

おばあちゃん主役ですよねw
多分作品が伝えたいことは全部栄おばあちゃんの
セリフの中にあったんだと思います。
それを受け取った健二や家族が
その絆で立ち向かっていく姿は爽快だし
やっぱり最後が凄く笑顔でよかったかなとw

もう一回見に行きたいです!!!


ではでは、コメントありがとうございました!!!!
[ 2009/08/09 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL (クリックで全選択できます)


時をかける少女の細田守の最新作。 少しでも見る前のネタバレは避けたかったので、事前情報は調べないで見る事にした。 おおまかな感想を...
[2009/08/03 21:59] 失われた何か
世界危機の夏。恋する夏。  
[2009/08/04 15:06] Akira's VOICE
腹が減っては戦はできぬ。一人でも戦はできぬ。だから「よろしくお願いします!」 あの『時をかける少女』の細田守監督の最新作は笑えて、泣けて、興奮して、そして笑顔になれる、個人的には前作を超えた邦画史上最高傑作と賞賛したいくらいに素晴らしすぎるほど素敵な映...
[2009/08/04 21:22] めでぃあみっくす
「あんたならできるよ」 サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY(2009/07/29)ニュータイプ商品詳細を見る ネタバレ注意。
[2009/08/05 00:40] Free Time.
『サマーウォーズ』は、『時をかける少女』を手がけて一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守さんの最新作です。 キャラクターデザイン・貞本義行さん、脚本・奥寺佐渡子さんなど、『時をかける少女』のスタッフが再結集しました。 先日、劇場に観に行きました。 ●導..
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回のそんじょそこらの映画サイトより“無駄に詳しい”舞台挨拶レポートは、監督:細田守(時をかける少女)、キャラクターデザイン:貞本義之(新世紀エヴァンゲリオン)、音楽:松本晃彦(踊る大捜査線)が送る...
デジモンの『ぼくらのウォーゲーム』の衝撃以来細田監督作品は非常に楽しみで、今回ようやく映画館に行けました。行く前から佳主馬(かずま)の人気っぷりを見てたので自分までショタに目覚めたらどうしようか心配でしたが、、、、パコソン貸しての返答に対して『取引先にお
 【ネタバレ注意】  『サマーウォーズ』の登場人物を見ていると、コンプライアンス上、ハラハラすることが多い。  陸上自衛隊の陣内理...
[2009/09/12 11:23] 映画のブログ
「サマーウォーズ - SUMMER WARS -」 感想 アニメ映画だけど、めっちゃ面白くて、感動したからレビュー書きます 初めてアニメ観て泣きま...
プロフィール

雅剛(旧K.K.)

雅剛(旧K.K.)

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


