メインでもカウンターでもない、タダの不定期日記

スポンサーサイト 


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レナはなにも悪くない 

レナ


自分のささやかな反逆です。
常軌を逸した事件が起こったとき、
必ず"マスコミさま"はサブカルチャー、
特にアニメやマンガとの関連性を語ります。
しかも無責任に"関連性?"と投げっぱなしにして・・・
そこに答えなんかないはず。
どんなマンガを読んでいたって
どんなアニメを見ていたからといって、
罪を犯すかどうかなんて、結局その人次第だと思います。

作品のある一部を抜粋して
それをさも作品そのものであるかのようにすれば
ひぐらし、スクイズに現実離れした過剰シーンがあるのは間違いない。
でも、そんなの演出じゃないですか?
ほかのメディア、映画や昼ドラ、サスペンス劇場、
少し過剰に描くなんて当たり前の手法だと思います。
もちろん社会への影響を考えて、結果としてすべてのメディアが
放送、公開を自粛するなら納得できますが、
証言でもなんでもないモノを憶測で関連性?とし
名前の挙げられた作品のみが
自粛させられている今の状態は納得がいきません。

少なくとも、名前を挙げた局は
その責任について考えて報道すべき。
どんな思惑があったにせよ、
ひぐらしのなく頃にを有害作品であると全国へ報道したわけでしょう?
情報操作したことにすら気付いてないんでしょうけどね。


まぁ、きっとこんなことができる製作者は
何に怒ってるかなんて理解できないんでしょうし、
もう二度とその局のテレビなんて見なければ
胸糞悪くなることもないからそれでいいですか。


以上、本気で怒ってみました。
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ 2007/09/22 21:43 ] 日常 | TB(1) | CM(4)
はじめまして。
お邪魔いたします、カズといいます。
私もこの事件には憤慨した一人です。
この手の事件ですぐ「アニメ」「漫画」が攻撃の的になるのは納得いきません。
メディアも表面だけとらえた、いい加減な報道が多いです。
休止の判断は、視聴者としては納得はいかないです。
一方放送の送り手としては、無用なトラブルは避けたいがための処置だとは思います。
放送を決行して、いらぬクレームの嵐・・・予想がつきそうな展開ではあります。
個人ではなく会社の判断になるんでしょう。
いい加減なメディア報道を信じてクレームや苦情を送る人々がいる限り、放送局は安全策をとらざるをえないんでしょう。
苦情をいう人々は、サスペンス劇場とか映画、ドラマに対しては表立って文句をつけないんですよね・・・
そういう背景、アニメなどへの偏見がなくならない限りは繰り返されそうですね。
多少は社会を見ている私の意見ということですが、長文失礼いたしました。
[ 2007/09/23 13:36 ] [ 編集 ]
初めまして、丁寧なコメントありがとうございます。
日本はこういう部分において汚いなと思ったりします。
叩いてもいいものだと判断したものは
特に考えもせずに叩く傾向がある気がします。
アニメ、マンガはその社会的地位の低さから
こういったときにターゲットとされて、
でも映画、小説やドラマは"文学"などと言われて
その言葉で守られてる、叩かないという流れ。
これらの偏見を作った原因が
少なくとも自分はマスコミだと思ってます。
なのに未だに自分たちの発する言葉の影響力に
何の責任も持ってない、というか感じる気がない、
それがあまりにイラつかせます。
ヲタク特集などの偏見に溢れた番組作りから
今回のような関連性?と視聴者を煽る作りまで
言論の自由とはいえ、酷すぎです。

まぁ、きっと大衆は時間が経てば今回のことも
風化して忘れてしまうでしょう。
そうすれば何事もなかったようになるのかな?
でもそうやって少しずつ偏見は蓄積されるのだと思います。
なんとのいえない気持ちを今回の件で持ちました。

非常に丁寧な意見をいただいてありがとうございました。
またわざわざコメントとして残していただき感謝します。

では失礼しました。
[ 2007/09/23 15:25 ] [ 編集 ]
せっかく一息ついて、ウチでは継続放送も決まっていたのに・・。
また新たな事件・・と言うか、マスコミ自重して・・と言いたいです。
また誇大報道やらかして、ホントのホントに中止になるかもしれない(泣)
正直、もう~勘弁してくださいマスゴミさん。。
[ 2007/09/24 17:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ、模倣ですね、確実に・・・
報道はちょっとなぁ・・・
それに踊らされる人たちも勘弁して欲しいです。
・・・はやく続きが見たいっ!!!!!
[ 2007/09/24 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL (クリックで全選択できます)


 先日『School Days』『ひぐらしのなく頃に解』の2つのアニメが、京都父殺害事件の
プロフィール

雅剛(旧K.K.)

雅剛(旧K.K.)

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


