メインでもカウンターでもない、タダの不定期日記

 


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒロイック・エイジ 第26話:最終話 

今期は良いアニメが多すぎる・・・
というか、この枠は今年神かよ???

ヒロイック・エイジ 最終話

好感度評価は
勢い、テンションからくる面白さは
そりゃ"グレンラガン"には敵わないし、
わかりやすい即効性の楽しさは
"らき☆すた"とかには敵わないでしょう・・・

それでも春スタートのアニメで
最高だった、最後まで見てよかった
と思えたのは間違いなくコレです!!!!

ヒロイック・エイジ I

ヒロイック・エイジ I
(2007/08/08)
矢崎広、石川由依 他

商品詳細を見る



エイジは消えた
残ったのは外宇宙へのゲート

ついに出た黄金の種族の意思
プロメの号令と共に銀の種族が動く!!!!

銀の種族ディアネイラを、鉄の種族を認めた
ってパエトーがアルゴノート直してるwww
ツンデレだなパエトー・・・

変わったパエトーに対して、
ROMは一人で・・・
誰ともつながりを持たず・・・


エイジがどこへ行ったのか、
メヒタカたちも分からないけど、
向こう側へいけばわかる、
メヒタカが超カッコイイ!!!!
銀のすべて、そしてノドスたちは
扉の向こうへ行くという。
しかし、鉄の種族、ディアネイラたちは
いくわけにはいかない。
それはエイジとの約束があるから・・・

『オロンの復興』

プロメとの会談でそれを伝えるディアネイラ

星が人を導くように、人もまた星を導く

片鱗はつかめないけど、でもいずれ知る。
だからディアネイラ扉が閉じてしまうことを恐れていない
いつか開くことができると知っているから・・・

ディアネイラプロメから銀の力
ヘドロンの盾と青銅の種族とココロを通わす力を手にする。

銀とノドスたちは旅立つ。
ユティはエイジを見つけたら
必ずディアネイラの元へ返すと約束した。


一人ボケッとしているロム・ロー
彼は忘れていた、黄金の種族は、
自らの力で道を切り開くものに
祝福の手を差し伸べることを・・・



旅立つ銀の種族たちを見送る人類。

直後、扉は消えさる
エイジは戻ってこない・・・!!
憤慨するテイルメイルとイオラオスですが、
ディアネイラはそこでエイジの声を聴く。

「ディアネイラはまっすぐ行って
 ディアネイラが思った道を」


ディアネイラはそのすべてをかけて
あらゆる人々に道を示す覚悟を決める。
そしてオロンの復興を・・・


四年後


イオラオスアネーシャと約束を果たす。
・・・絶対尻にひかれるwww
ヘドロンの盾は一部の人には使えるようになってるらしく
テイルメイルは・・・「にゃーーーーー!!」www


そして、
ディアネイラオロンの復興を遂げようとしていた。
美しい星に再生した滅びの星オロン。
その地で、物思う姫様を一人にする時間を作る
モビートはさすがです・・・最高の艦長ですよw

この星をよりどころにしていたディアネイラ
ってかここでEDに繋がるのか・・・スゲェ伏線!!!!
きっとエイジは未来を知っていたんだと思うディアネイラ
エイジと話がしたかった・・・孤独でなかったのは
きっとそれを知っていたからだと・・・


「アナタと出会えたことがわたくしの・・・」
「ありがとう」



突如変貌する空気、
惑星上に発生した"扉"
エリュシオンと同じく、オロンにも扉が・・・?


「ディアネイラが道を作ってくれた」

海上に輝く光とエイジ
その姿を泣きながら必死に求めて、
そして掴んだディアネイラの笑顔・・・


泣いた、泣いたさ、泣くしかないさ!!www
本当に神作品だコレは・・・!!
ハッピーエンドだった、予想を超えるくらい。
ファフナースタッフとは思えないwww
嬉しくて泣けるのはやはり凄いですよ・・・!!




【考察みたいな総括みたいな】

もともとかなりストーリーが難しいし、
多分解釈が間違ってる部分も多いと思いますが、
自分が感じたところを。

主役はディアネイラでしたね、間違いなく。
そのきっかけを与えたのがエイジです。

結局銀、鉄、両方の種族が追い求め続けた
黄金の種族は未来を知る力を持つ存在というよりは
"未来そのもの"だったように思います。

"自分の力で道を切り開いたものに祝福を与える"
それは未来そのもので、
銀の種族がくぐっていったあの扉の向こう側は
きっと未来なんでしょう。
銀の種族は、先へ進もうとせずとどまり続けた。
ゆえに道、未来への扉が開かなくて、
でも自分の意思で追い求め続けたディアネイラ
それによって変わったプロメを中心とする銀の種族は
ついに未来への扉を手にし、先へ進む。
ロムはきっと先へ進めないものの象徴なのかな?

スターウェー、星と星を繋ぐ道
宇宙をスターウェーで満たして、
そうすれば未来への扉が開く。
エイジはディアネイラを星だといった
星とはもちろん惑星であるとともに
人の希望や存在そのものであるのかも・・・?
星と星の繋がり、スターウェーとは
まるで人と人のつながりのような感じを何度も受けた


エイジディアネイラをすべての人々を導く星だと言った。
でもディアネイラにとってエイジこそが星だった

エイジは未来だったのかもしれません。
そしてディアネイラにとっての"星"
人々を導き、そしてすべてを成し遂げた
ディアネイラのために未来への扉は再び開き、
そしてエイジが・・・


閉じた扉の意図は・・・
エイジがディアネイラを連れて行ったのか、
ディアネイラが道を開いてエイジを連れ戻したのか・・・
個人的にはなすべきことをすべてやり終えて、
導き、エイジが示す"先"へ進んだのかと思いました。
ディアネイラがすべての人を導いたように
エイジこそがディアネイラにとっての導き
でもその道は自分の力で切り開いたもの。
ディアネイラが先に向こうへ行ったとしても
後に続く人たち、少なくともイオラオスやモビートたちは
同じように自身の手で未来への道を切り開いて進むはずです。


と、難しいことを考えようとしてますが、
結果そんなこと抜きにしても
画質の圧倒的な美しさ、
そして魅力的なキャラクターの数々。
きっと見終わった後に何かを感じるだろうと思います。

即効性のわかりやすい面白さを求めるのであれば
この作品は向かないと思います。
でもじっくり腰を据えてみるのであれば
この面白さが伝わるのではないでしょうか?
批判を受けようと、個人の感想ですから関係ありません。
オレにとってコレは神作品です!!!!


未来はきっと
自ら道を切り開いて進んだものだけに
祝福の手を差し伸べるのだと


ヒロイックエイジ最終話



オシマイ



にほんブログ村 アニメブログへ
『アニメでしか表現できない世界、大好きです!!』

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL (クリックで全選択できます)


「ディアネイラが道を創ってくれた」
[2007/10/01 14:47] 反逆者を追え!
新たな世界への扉を開き、旅立つ種族を見送るディアネイラ。戻ってこないエイジ。でも、きっと自分が進む道の先にエイジはいる・・・。感動の最終回!「エイジ」あらすじは公式からです。銀の種族の大船団に遭遇するニルバール。その進路上に今まで存在しなかったスターウ...
[2007/10/01 15:37] おぼろ二次元日記
ヒロイック・エイジ   評価:2.5   [SF]   テレビ東京 : 04/01 25:30~ (初回:25:42)   テレビ愛知 : 04/02 25:43~   TVQ九州放送 : 04/02 26:53~   テレビ大阪 : 04/03 27:10~   テレビせとうち : 04/05 25:58~   テレビ北海道 : ...
ヒロイック・エイジ 第26話感想いきます。
[2007/10/01 18:01] AAA~悠久の風~
今期のマイベストです。泣けましたTTb 《SEO:ディアネイラ エイジ ユティ 最終話 最終回 キャプチャ 画像 感想》
ビー復活^^ あたふたする姿が可愛いなぁ。 欲しくなってしまいしたw パエトーがアルゴノート修復の手伝いをしてます。 意外に素直なパエトーがいいですねw
[2007/10/01 19:13] リリカルマジカルS
=== やヴぇ思ったより良い最終回だった(マテw === いわゆる演出勝ちって奴か… エイジは消えた… だがそれ以外は全て解決しちゃってますw '''銀の種族達は開かれた扉へと移住しちゃって、事実上この宇宙はディアネイラ様の独裁政権になりましたw...
[2007/10/01 19:14] 時空階段
『銀の種族の大船団に遭遇するニルバール。その進路上に今まで存在しなかったスターウェーが生まれた事を知り、ディアネイラたちの仕業だと確信する。そのスターウェーこそ、ディアネイラの導きであるとし、アズ・アゾート艦
[2007/10/01 19:57] Spare Time
  あ~、大団円って、いいもんだな~・・・・。 もちろん、大団円でも魅せ方が悪いと興ざめですが、ここまで見事だとただただ 感動ですね。 ヒロイック・エイジ 最終話 「エ...
ディアネイラは真っ直ぐに行って。ディアネイラが思った道を――。 黄金の種族が遺した外宇宙への扉。 銀の種族は、扉の向こうへ旅立つことを決める。 そしていつの日か、人類も同じ道を進む…。 オロンで、ディアネ
[2007/10/01 20:38] SERA@らくblog
ヒロイック・エイジ オフィシャルガイドブック Vol.3 銀の種族の大船団に遭遇するニルバール。その進路上に今まで存在しなかったスターウェーが生まれた事を知り、ディアネイラたちの仕業だと確信する。そのスターウェーこそ、ディアネイラの導きであるとし、アズ・ア?...
銀の種族が使ってたあの力(名前忘れた)はやたら便利だなぁ。資材もないのに船を直すって…。どう見ても再起不能だったアルゴノートがちゃんと航行可能になってるのがすごい。ビーも復活したし。壊れたままかと思ってたよ
[2007/10/01 21:27] 蒼碧白闇
     ちょwwwビーのうろたえる姿が かわえぇぇぇぇぇ(;゚Д゚)ハァハァ!!  いよいよ最終回の「ヒロイックエイジ」・・・よもやこんな  萌えシーンがあろうとは(笑) 壊れたのかと思ってたビー  は・・・船が壊れたことによる機能停止だけだったみ?...
[2007/10/01 22:14] ミルクレモンティー
「ディアネイラが道を創ってくれた」 戦いを終え それぞれの進むべき道へ!! ついに最終回、良いラストでした! 「滅ぼすのと同じ速さで再生してやろう」 最終回のパエトーが可愛過ぎるんですけど!(笑) 感想は
[2007/10/01 22:19] WONDER TIME
冲方サン(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
[2007/10/02 00:08] Ηаpу☆Μаtё
遠い昔、未来を知り星々を創造する英知を持つ『黄金の種族』の呼びかけに応じた種族は『英雄の種族』『銀の種族』『青銅の種族』そして人類(『鉄の種族』)であった。黄金の種族は他の種族にいくつかの契約を残して別の宇宙へと旅立った。残され
[2007/10/02 00:50] ムメイサの隠れ家
 ついに最終回。しかし主人公はいない…。   ヒロイック・エイジ IV矢崎広、石川由依 他 (2007/10/10)KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(D) この商品の詳細を見る
[2007/10/02 01:12] 根無草の徒然草
今期終了のアニメ群の中でラストを飾るのはヒロイック・エイジでしたか。 ともあれ良き最終回であった、と思います。
[2007/10/02 01:47] 風庫~カゼクラ~
第26話「エイジ」銀の種族の大船団に遭遇するニルバール。その進路上に今まで存在しなかったスターウェーが生まれた事を知り、ディアネイラたちの仕業だと確信する。そのスターウェーこそ、ディアネイラの導きであるとし、アズ・アゾート艦隊もまた銀の大船団の後を追う...
[2007/10/02 04:38] 日々“是”精進!
ヒロイック・エイジの最終話を見ました。第26話 エイジ「エイジ…」「レクティは告げている。黄金の種族は我々を見捨ててはいなかった。我々が望む全てを知り、未来に開くべき扉を残した。かつて彼らが告げた通り。出でよ、今こそその意思に答える時だ」「アルタイア、残...
[2007/10/02 07:48] MAGI☆の日記
ヒロイック・エイジ 第26話(最終話)「エイジ」
[2007/10/02 11:35] 恋華(れんか)
こちらもいよいよ最終回。壮大なスケールで描いたこの物語の結末はどうなるのか?最後まで気を持たせてくれたので楽しみにしてました!!?銀の種族の大船団に遭遇するニルバール。その進路上に今まで存在しなかったスターウェーが生まれた事を知り、ディアネイラたち...
『ヒロイック・エイジ』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第26話 『エイジ』。 ストーリーは…。 銀の種族の大船団に遭遇するニルバール。その
[2007/10/02 17:13] どっかの天魔日記
たいへん濃厚なストーリー性のある物語だったのですが。。。。 どうも 怪獣アニメとしか感じられない部分も 多々ありました。 ただ、物語としては 良く出来ていたと思います。 ですから、最後まで 見ていたのでしょう。 では、最終回を見ての つい 沸いてきた感...
第26話「エイジ」 サブタイがちょっと納得いかないかんじです・・
『ヒロイック・エイジ』のエイジです。 エイジの無邪気さ、明るさを前面に押し出す・・・と言うよりは、彼の具え持つ神秘的、且つミステリアスな雰囲気を念頭に描いてみたのです...
[2007/12/30 19:25] ゆったりイラスト空間
プロフィール

雅剛(旧K.K.)

雅剛(旧K.K.)

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


