メインでもカウンターでもない、タダの不定期日記

スポンサーサイト 


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年イラスト自己評価 

今年ほど絵を描いた年は無いですwww
ってかありえない・・・

そんな絵ですが少しは上手くなってると
思ってもらえたら嬉しい限りです^^
まぁイラストブログのつもりも無いのですが
来年も出来るだけ絵、上手くなりたいです。
そして……できることならば……っ!!

ということで、
自分で気に入ってる?
きっかけになってるイラストTOP10
です


img

ちなみに2007年一発目の絵
年賀ハガキ用で・・・

2008_2


・・・厳しい・・・厳しすぎるよorz
これは痛いですね今思うとwww


・・・さて・・・


【第10位】
シア

4月


ぴたテンの紫亜さんです。
4月ごろの絵ですがこの頃できる限界だったと思います。
かなり気に入ってて未だに時々ランキングボタンに使ってます。
作品が好きなのもあるんですけどねw


【第9位】
可憐

8月

なんといってもスカイガールズwww
可憐の全身を書こうとした最初で最後か?
実は2コマ目の大佐が気に入ってるんですwww
このままデフォキャラとして作り直したいほどにwww



【第8位】
ミント

2月

自分の中で絵を変えようとした最初のきっかけの一枚。
試行錯誤した記憶もありますし、
これに対してコメントがあったことが
現在に繋がってると思う大事な一枚です。
3万ヒット記念絵です。


【第7位】
クラナド

12月

一年昔では絶対に考えられなかった絵です。
こういうのは描けないと思ってた、しかも短時間で・・・
おそらく下書きから塗りまで5時間程度で描いてます。
超高速で描ける様になったため感想用に
ラフじゃなくて色つけてUPできるようになりました。
(もちろんそれでも時間と相談ではあるんですが・・・)


【第6位】
ラフ

10月

ラフなのですが、これは最高に気に入ってる絵です。
色はつけるならアナログですね、
アクリルか水彩で入れてみたいところですwww
まぁ時間ないですし部屋が汚れるのでできないんですけど…


【第5位】
蓮治

12月

今年の集大成にふさわしい1枚、
製作時間超短いけどwww
動きとか考えようとしたのは少ないので
そういう試行錯誤が来年に繋がればいいですね。


【第4位】
オリジナル

12月

オリジナルを再び動かし始めたのは10月、
まだこれで2枚目ですが、
全然昔より思い描くものに近づけた気がして
かなり嬉しかった絵です。


【第3位】
風子

11月

この表情がかけたのが嬉しかった絵。
はっきり言って塗りをしていない
未完の作品ですが、この表情を書けたことが
とにかく嬉しかった記憶があります。


【第2位】
まなびストレート

4月


これこそ未完成にしか見えない作品。
4月の絵です、酷すぎる気がしますが、
こんなに複数人の絵を描いたのが初めてで
背景もそれなりに描いたのも初めてで、
とにかく初めてづくしの絵でした。
限界に近かったです、確かwww
これもきっかけの一枚だったと今になって思います。


【第1位】
らき☆すた

10月

今年一番時間をかけた絵ですから
思いいれもそりゃデカイwww
今ならもっと上手く描けると思ったりしますが
このときはこれ精一杯だったんですよwww
下書きを書き直すこと1日、色を塗ること2日www
3日かけて描きました(授業もありますしwww)
とにかくこれほどのキャラがいる絵は
もしかすると最初で最後?www
楽しかったです!!
これが仕上がった時の嬉しさは筆舌に尽くしがたかったです。
そして今ならもう少しだけ上手く描けると思ってる
自分の感情が来年における最大のモチベーションですw



ということでしたwww
枚数的にはラフを入れれば200枚くらいは描いたのか?
UPしてないものも多いですが。
スケブ6冊終了と書きかけ数冊、イラスト用用紙100枚突破
……バカですね。
でも描くのに理由なんていらないですよね?
好きだと思ったアニメを見て自然に描いてるだけですw

上手い=似ている、ってだけじゃなくて
好きって感情が乗ってるような絵が描けたら嬉しいです。
来年もそんな気持ちで描けるように……

以上、今年のイラストまとめでした!!


その時々で賛辞のコメントいただきまして
本当にモチベーションになりましたし
そのおかげで楽しくかけてたと思います。
本年は本当にありがとうございました!!


つづく
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへ

[ 2007/12/31 02:14 ] アニメ全般 | TB(0) | CM(5)
コメント失礼いたします^^
作品のランキング拝見いたしました。
色ですとかラインですとか、とてもお綺麗で感動いたしました。
どのように描かれているのでしょうか・・・?

K.K.さんのブログは何度かアニメのレビューなどで訪問させていただいておりました!とても楽しい興味深い記事、今後も楽しみにしております。

ギャラリーのほうも寄らせていただきます^^
[ 2007/12/30 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。只今ウチのブログでおちゃつさんの企画と連動いたしまして、「2007年声優アウォーズ!&アニソン大賞!!!」というのを開催しております。もしよろしかったら参加しちゃって欲しいのですが…ダメですか?w是非とも参加をお願いいたします。

記念絵いつもいつもありがとうございます。ありえないお願いをしてしまって申し訳ありませんでした。ついでに100万HITの際の記念絵もお願いします(マテ
[ 2007/12/30 20:42 ] [ 編集 ]
こんにちわ、コメントありがとうございます!!
お褒めいただき恐縮です。

>どのように描かれているのでしょうか・・・?
独学です・・・ということで
あまり上手く説明が出来ないのですが
どのようなことを書けばいいですかね?www

基本的には
スケブにラフスケッチ
用紙にペンいれして線画製作
スキャナでパソコンへ取り込む
お絵かきソフトで色塗り
といった基本どおりのデジ絵手法です。
まぁこれをちゃんとやり始めたのは10月くらいなのですがw
一番気を使っているのはラフ段階でのバランスですが
よく崩れるのであまり参考にはならないかもしれません。
参考にした本などのタイトルなどに関する
情報の方が良かったんでしょうか?
それならばまた書きますので仰ってください・・・
といってももっと上手な方のお話を聞いた方が
参考になりそうな気がしますが・・・

ではでは、わざわざコメントいただきまして
ありがとうございました^^
[ 2007/12/31 00:31 ] [ 編集 ]
こんにちわ、了解しました参加させてもらいますw

100万記念絵ですね、了解しました。
その頃まだブログをやっているようでしたら
ぜひ描かせてもらいますwww

ではではコメントありがとうございました!!
[ 2007/12/31 00:34 ] [ 編集 ]
追記
なんか言い方が悪い気がしてきましたwww
>その頃まだブログをやっているようでしたら
 ぜひ描かせてもらいますwww

これは自分のことですので!!
いつまで続くかなぁと最近ふと疑問に思うことが多くて。
まぁハピゆきさんのペースなら
一瞬でしょうし描かせて頂く事になると
思っています、近くなったら
また別件でキャラとかリクエストしていただけると
書きやすいのでよろしくです。

以上追記でしたw
[ 2007/12/31 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL (クリックで全選択できます)


プロフィール

雅剛(旧K.K.)

雅剛(旧K.K.)

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


